その辺にいるTroのブログです。拡散よろ✋️

ニュース

キョン肉は美味いのか、美味くないのか

投稿日:

どーも、Troです。

特定外来生物のキョンが千葉で大発生しています。ニホンジカを凌駕するその繁殖力から生態系の破壊が懸念されています。となると、次に考えるのとは肉にできないかということです。

スポンサーリンク

キョンとは?

キョンは中国や台湾に分布しているシカの仲間です。体長70-100cm、体重10-15kgとニホンジカよりも小さめです。

意外に小さいですね。お肉があるのか心配です。

フォルムも鹿というにはあっさりしすぎてませんか。

ニホンジカと比べて角が寂しいですね。

鹿というよりも犬に近い感じです。鳴き声も犬みたいですよ。

ということは、お肉も鹿より犬に近いとかなぁ。犬肉とか食べたことないから味が想像できません。

キョンが大繁殖

外来種であるキョンが日本で大繁殖しています。

千葉県や伊豆大島の動物園から逃げ出したものが野生化したからです。

キョンがここまで大繁殖した理由が底なしの繁殖力にあります。

0〜1歳の幼齢でも3割〜6割が妊娠可能ということです。

さらに雌は警戒心が強く、素早いので捕獲が困難なことも拍車をかけています。

現在、千葉県だけで5万頭にも繁殖拡大しておりニホンジカや植生などの生態系への影響が懸念されます。

繁殖力が強い動物の肉って美味しかったかな。キョン肉への期待がだんだんと薄れていく…

今までもキョンの懸念はされてきましたが、昨今ではいよいよ無視できないレベルになりました。

繁殖力が強いので食欲も旺盛です

その辺の果物や植物を根こそぎ食べていってしまいます。

そのためGPSまで用いて生態解明に望むそうです。

よほど捕まえにくいんでしょうね。

ニホンジカの狩りをみたことがありますが、確かに少しの物音で伸びやかに逃げて行ってました。

キョンの場合は小さいので、さらに捕獲が難しそうです。

労力の割に肉も少なそうだし、なかなか大変ですね。

キョン肉を食すには

キョンの勢力拡大に千葉県は大規模な駆除に乗り出すことを、決定しました。

ということは、キョンの有効利用が求められます。

となると、当然キョンの肉利用が考えられます。

果たしてキョン肉とは美味いのでしょうか?

キョンの肉は美味しいのかどうかはっきりしません。

ただフォルムをみると、美味しそうな感じがします。

肉質は柔らかく、脂身が少ないことから期待するほどの味ではないと聞きますが、中華料理では普通に使われている食材なので調理次第で、食べられないことはないはずです。

意外にダイエット食として売り出したら、売れそう。

わたし的にはジャーキーにして酒の肴にしたい。

現在、キョン肉を食べるには海外で食べることがベターですが、千葉県でも間違いなく売り出されるでしょう。

限定5万頭なのでお早めに

キョンのなめし皮

キョンの肉利用は意外に普通にいけそうです。

実は肉以外にもキョンはなめし皮が有名です。

きめ細やかな皮は上質なセーム革になり、高級品として扱われています。

意外にキョンの利用はできそうですね。

最後には骨しか残らないかもしれません。

外来種は人の持ち込みが主な理由なので、今回のようなことは本当はあっちゃいけないですね。

キョン肉はありがたく頂くとして、今後このようなことがないようにしたいですね。

まとめ

以上

キョン肉は美味いのか、美味くないのか

でした。

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

北朝鮮がまたミサイル発射!!いやいやwなんでお前らが発狂してんだよw

どーも、t-manです。 また、今朝北朝鮮が巡航ミサイル発射しましたね。北朝鮮の数々のミサイル発射を受けて国連安保理では同国に対する制裁が続いています。 スポンサーリンク

癌に民間療法は効かない!?その是非を考える

どーも、t-manです。 不治の病として知られる癌。この病気は他の心臓病や脳卒中などの病に比べても恐ろしい病気として認識されてます。そこで抗ガン剤などの標準治療ではなく民間療法と言われる治療を望む人も …

倉木麻衣のギネス達成も、小松未歩と間違える人が続出ww

どーも、倉木麻衣さんがコナンとのタイアップ回数でギネス記録を達成されました。なぜか小松未歩さんも飛び火です スポンサーリンク

稲田朋美の愛人説急浮上!w

どーも、t-manです。 稲田朋美防衛相が自衛隊の政治的利用を堂々と演説しています。公職選挙法と自衛隊法に違反しているとまで言われる発言でも辞めることはないと言いのけた稲田朋美に愛人説が浮上してます。 …

埼玉県の謎の光の正体はドローンか!?

どーも、Troです。 埼玉県で謎の光が確認されました。あまりにくっきりと誰にでも見えたことから正体は人工物ではないかと言う見方が濃厚です スポンサーリンク

まだデータがありません。

スポンサーリンク



良かったら応援してね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ブログランキング・にほんブログ村へ