未分類

長崎で砂採取船が沈没した理由はこれだった‼️

投稿日:

どーも、Troです。

長崎の平戸で砂採取船が沈没しました。最近海難事故が続いていますね。気になるのは沈没の理由です。

スポンサーリンク

長崎県平戸市で砂採取船が沈没

2日午前3時40分ごろ、平戸沖で砂を採取する船2隻が沈没しました。平戸海上保安署によりますと、沈没したのは砂を採取する船で、「第八あをい丸」とその船を押す船「第六あおい丸」の2隻です。第六あおい丸には竹谷和浩船長ら6人が乗っていて、このうち4人は近くの船と海上保安部の巡視船に救助されましたが、残る2人は依然、行方不明です。

 

 

最近海難事故が続いています。

 

最近もマラッカ海峡で米イージス艦とタンカーが衝突してましたね。2回目ということで非難殺到です

 

 

 

 

今回は長崎で砂採取船が2隻沈没しています。2隻も沈没するなんてどんな理由があるのでしょうか

 

 

 

ちなみに砂採取船とはこんなのを言います

 

 

長崎 砂採取船

 

 

 

砂採取船は主に海底の砂利を採取するのが目的の船です。

 

 

やはり、それなりに重量感ある船ですね。

 

 

 

これが2隻も沈没ですかー。

 

 

 

 

砂利や石材を運ぶ船なので頑丈に作られているはずですが、2隻も沈没するなんて世も末ですね

 

 

 

 

 

一隻は押す役ということでもっと大きいかもしれません

 

 

 

押さなきゃ動けないほど砂利を積載するようです

 

 

砂採取船が沈没した理由

 

 

こんなに頑丈な船が2隻も沈没したんですから、その理由が気になるところですよね

 

 

 

 

https://twitter.com/orenonawa_/status/899784657968836608

 

 

 

ですが、正確な沈没理由は示されていません。

 

 

ですので、近年の沈没船の事例から考えて見たいと思います。

 

 

 

2011年9月10日にインド洋ザンジバル海峡にてスパイス・アイランダーIが沈没。過積載、それに伴うエンジンパワー不足で沈没したとされる

 

2011年8月17日、 静岡県浜松市天竜区の天竜川において、川下り船第十一天竜丸が沈没。川の流れが急だったことが理由としてあげられる。

 

 

2013年ドバイ時間の6月17日7時頃、コンテナ船MOL COMFORTがインド洋を公開中に沈没。船体中央部に亀裂が入り、浸水後、2つに破断。

 

 

2014年1月15日、釣り船「とびうお」と海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」が衝突。釣り船が転覆し2名が死亡した。

 

 

2014年12月24日、島根県の島根県沖で巻き網漁船「第一源福丸」が転覆、沈没した。魚が想定外に重く、船が傾きすぎ転覆。

 

 

 

https://twitter.com/1126226n/status/899763679259787264

 

 

 

ここ最近の海難事故を参考に、船が沈没する理由をまとめて見ます。

 

 

  • 船体磨耗
  • 過積載
  • 他船との衝突
  • 運航地帯の環境
  • 座礁
  • 船内部の事故

 

ざっとこんな感じでしょうか。

 

 

 

どれも、今回の長崎県の砂採取船の沈没事故の理由となりそうですね。

 

 

過積載などは砂利専用船なら考えられることです。これに船体磨耗が重なったら沈没は免れないでしょう。

 

 

運航地帯の環境が過酷だった場合、座礁する危険性もあります。

 

 

 

 

 

船内部で火事などが起こることも考えられます。石油のタンカー船などは注意しなければなりません。しかしこの場合は、さすがに気づくか

 

 

 

 

2隻が衝突して沈没した可能性もあります。今回は押す役としてもう一隻あったようですから。2隻とも沈没するのはこれが一番可能性あるかもしれません。

 

 

 

昨日も米イージス艦とタンカーが2回目の衝突事故を起こしたのもありますし、海難事故には気をつけたいですよね

 

まとめ

以上

長崎で砂採取船が沈没した理由はこれだった‼️

でした。

 

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

稲田朋美の愛人説急浮上!w

どーも、t-manです。 稲田朋美防衛相が自衛隊の政治的利用を堂々と演説しています。公職選挙法と自衛隊法に違反しているとまで言われる発言でも辞めることはないと言いのけた稲田朋美に愛人説が浮上してます。 …

大和里菜が彼氏にDVされたの、なんでか知ってる??

どーも、Troです。 大和里菜が彼氏にDVされたみたいで、みんな騒いでますね。 スポンサーリンク

酒井藍の座長就任で座長が6人にw吉本新喜劇の座長が複数人である理由

どーも、t-manです。 酒井藍が吉本新喜劇の座長に就任しました。これで吉本新喜劇の座長は6人になりました。 吉本新喜劇の座長って複数人あることを知らなかったので少し驚きです。 スポンサーリンク

倉木麻衣のギネス達成も、小松未歩と間違える人が続出ww

どーも、倉木麻衣さんがコナンとのタイアップ回数でギネス記録を達成されました。なぜか小松未歩さんも飛び火です スポンサーリンク

田中美保が太った理由がまさかの•••だった!?夫稲本潤一の心中は!? 

どーも、久しぶりに見た田中美保が意外に普通の若熟女になっていたことで時間の流れを感じている t-manです😝 スポンサーリンク