その辺にいるTroのブログです。拡散よろ✋️

ニュース

ハブ毛がついに終了。もうテニスボールしかないwww

投稿日:

どーも、三優商会がハブ毛の生産を終了しました。国内最後のハブ毛生産業者の撤退にさびしさを感じるTroです。もうテニスボールしかないですねww

スポンサーリンク

三優商会がハブ毛の生産を終了

かつて自転車の車軸についていた、カラフルな輪状のブラシを覚えていますか? その名は「ハブ毛(け)」。どことなく昭和の香りが漂うその商品を、愛知県津島市の小さな会社が作っています。全国でも希少なメーカーなのですが、数年のうちにも製造をやめるというのです

 

 

かつて自転車の車軸についていたハブ毛が生産終了です。

 

 

ハブ毛?なに?

 

って人、ハブ毛のこと知ってやってください(T-T)

 

 

 

 

なかなかにカラフルなブラシですね。

 

 

 

 

 

 

 

主な用途はおしゃれです

 

 

 

 

いや、車軸の掃除という名目はあるそうですが、誰もそこは求めてません。

 

 

 

 

 

 

元々、小売店のサービス品としてつけていたそうです。

 

 

 

とはいえ、衰退の理由は明白ですね。

 

哀しいことですがハブ毛がおしゃれだとは思えません笑

 

 

 

事実、私の学生時代でハブ毛をつけている人はいませんでした。

 

 

ハンドルをありえない方向に曲げている馬鹿はいましたが笑

 

 

 

 

 

 

 

実際見てもダサ認定確定ですね。

 

ハブ毛という名前もいじられそうです笑

 

 

 

 

 

 

三優商会の佐藤昌利さん(74)もオイルショックが起こったので自分で作り始めたそうです。

 

 

 

 

70年代、80年代は月4,5万本製作していたほどなので必要なモノだったんですね〜

 

 

それが大型スーパーマーケット、ネット通販の普及で月1万程度まで減産していきます。

 

 

 

実は2000年前後で既にハブ毛の生産業者は三優商会のみになっていたそうです。

それから2017年現在まで生産し続けたのは素直にすごいと思います。

 

 

 

ですが、流石に限界のようで、原材料がなくなり次第生産を終了するそうです。

 

 

 

レア感あるので今のうちに買っとくのもいいかもしれませんね

ハブ毛の代わりはテニスボールしかない

 

 

そういえばバブ毛を巻く所にテニスボールをよく挟んでいた人がいましたね。

 

 

おそらくハブ毛と同様の効果を期待したんでしょう

 

 

こちらはおしゃれより掃除を意識してそうですが笑

 

 

 

 

 

 

やはり全国的にも自転車の車軸にテニスボールをはめ込むひとはいるようです

 

 

 

 

 

 

なぜ?笑

 

 

 

 

という感じですが、ハブ毛の性能以外にもこんな理由???がありそうです

 

 

 

 

テニスボールの感触が好きで側に置いておきたい所に自転車があった

ハブの間にテニスボールをはめ込む遊びをしていたら、そこに落ち着いた。

元々ハブ毛を利用していたが、飽きたのでテニスボールで代用した

 

 

 

 

ていうか、テニスボールって野球ボールと比べると触り心地がいいです。

 

 

そのまま人に当てても怪我しないし、野球に使っても良いです。

 

 

こんな汎用性の高いテニスボールだからこそ、車軸にも使われたんでしょうね〜

 

 

 

 

うん、そんな感じです^_^

 

 

まとめ

以上

ハブ毛がついに終了。もうテニスボールしかないwww

でした

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

倉木麻衣のギネス達成も、小松未歩と間違える人が続出ww

どーも、倉木麻衣さんがコナンとのタイアップ回数でギネス記録を達成されました。なぜか小松未歩さんも飛び火です スポンサーリンク

ヒモ男になりたい人必見!ヒモ男になるための努力とは?

どーも、最近ヒモ男という職業?に憧れているt-manです。私にはヒモ男と呼ばれる友達が数人います。彼らと話しているうちに世の中にはヒモ男になりたい人もいるのだろうという思いからヒモ男になる努力の仕方を …

癌に民間療法は効かない!?その是非を考える

どーも、t-manです。 不治の病として知られる癌。この病気は他の心臓病や脳卒中などの病に比べても恐ろしい病気として認識されてます。そこで抗ガン剤などの標準治療ではなく民間療法と言われる治療を望む人も …

【大歓喜】ひふみんがかわいすぎて違和感ない件ww

どーも、t-manです。 ひふみんのかわいさは老若男女問わず認めるところです。これって凄いことですよね スポンサーリンク

かごの屋のメニューが美味しそうで、アソコのダラダラが止まらないww

どーも、t-manです。 かごの屋が話題になってますね〜。しゃぶしゃぶうまそう〜。 スポンサーリンク

まだデータがありません。

スポンサーリンク



良かったら応援してね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ブログランキング・にほんブログ村へ