その辺にいるTroのブログです。拡散よろ✋️

自然災害

焼岳(やきだけ)噴火www登山家は溶岩にならないように注意しとけww

投稿日:

どーも、Troです。

焼岳が噴火wwでヤバイ???

スポンサーリンク

 

焼岳に噴気が確認される

 気象庁は10日、長野県と岐阜県にまたがる北アルプスの焼岳山頂の西側山腹で小規模な噴気が確認されたと発表し、注意を呼び掛けた。噴火警戒レベルは1を継続している。長野県松本市は、現時点で登山ルートの規制などは検討していないとしている。

気象庁によると、焼岳では9日午後11時50分ごろから10日午前2時ごろにかけて、空振を伴う地震を6回観測。山頂の西側約400メートル付近の山腹で白い噴気を確認した。

このうち、10日午前0時48分には、約100メートルまで噴気が上がった。気象庁は10日、観測班を派遣し、詳細に調べる。

気象庁の発表を受け、焼岳がある松本市は、特定地域の携帯電話へ一斉送信する「エリアメール」で登山者らに注意を呼び掛けたほか、同市側の登山道2カ所などに注意喚起の看板を設置した。

 

日本百名山の一つの焼岳が噴気をあげているようです。

 

 

 

焼岳は長野県と岐阜県にまたがる標高2455mの焼岳は常時観測対象の活火山です。

 

 

 

飛騨山脈の中でも最も活動が激しい火山なので注目されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

焼岳の噴火警報レベルは1

 

 

ですが、今回の焼岳の噴火警報レベルは1です。

 

 

これは5段階評価の最低レベルです。

 

 

 

ってことは今回の焼岳の噴気はあまりきにする必要がないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

火山は本当に危険なのか?一般人が知っとくべき火山の話

 

 

 

 

 

 

 

 

それに別に噴気は今回が初めてではなく、焼岳の周辺に住む人にはあるあるのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、噴火警報レベルも1ですしそんな心配する必要はないと思います。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、入山はお勧めできませんね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼岳でイベントなどを企画している人は様子を見たほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

このお盆の時期にワザワザ迎えられる側になる必要はないですからね

 

 

 

 

山の天気は気まぐれと言いますが、きっと噴火も気まぐれです

 

 

 

 

 

今年は遠くで眺めながら酒でも飲んで騒ぐのが1番かもしれません^_^

 

 

 

まとめ

以上

焼岳(やきだけ)噴火www登山家は溶岩にならないように注意しとけww

でした。

スポンサーリンク

-自然災害

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

火山は本当に危険なのか?一般人が知っとくべき火山の話

どーも、Troです。 自然災害の1つである火山噴火。地震と同じく、生物にはどうしようもない出来事でもあります。それでも一般人が知っとくべきことがあると思うんです スポンサーリンク

アルミホイルで太陽フレアから電子機器を守れるのか??

どーも、Troです。 太陽が爆発しましたね。表面だけですが、過去最大級の太陽フレアだと話題です。そこで気になるのは電子機器への影響、あなたもアルミホイルを今日買ってください スポンサーリンク

まだデータがありません。

スポンサーリンク



良かったら応援してね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ブログランキング・にほんブログ村へ