未分類

【超晩成型植物】竜舌蘭がすごい‼️超晩成型植物の生き様がイカす

投稿日:

どーも、Troです。

竜舌蘭って知ってますか?
中々面白い植物なので紹介しときます

スポンサーリンク

竜舌蘭とは?

竜舌蘭はメキシコ原産の植物です。

食用、観賞用と幅広く栽培されています。先端の葉の尖がり具合が、まさに熱帯植物ですね。

葉はギザギザになってるから素手で触ったら怪我しますよ。

なんで日本に竜舌蘭があるのか不明ですが、おそらく植物好きのおっさんが種子だけ持ち込んだんでしょう(適当)

 

 

 

熱帯植物なのに日本でも生きていけるなんて、環境適応能力高いですね。

日本では五色万代とか、笹の雪という愛称で親しまれています。

 

 

開花は50年に一度だけ

 

 

この竜舌蘭の面白いところは成長が異常に遅いところです。

 

 

気象や環境の違いはあれど開化までに30〜50年はかかります。

 

 

 

竜舌蘭の生涯でも花をつけるのは一度だけ、さらに寿命を迎える直前だというから

 

 

儚いですね。

 

 

 

美しいまま、ポトリと落ちる椿と通ずるところがあります。

 

 

 

 

とはいえ、竜舌蘭は一本だけしかないわけではないので咲いてるところに行けば何回も見ることができます。

 

 

猛々しい風貌の割に輝くのは生涯一度だけなんて、情緒がありますな

 

Amazonでも売ってるので欲しい方はどうぞ。

⇨竜舌蘭、Amazon販売ページ

 

まとめ

以上

【超晩成型植物】竜舌蘭がすごい‼️超晩成型植物の生き様がイカす

でした。

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日本人が殺人インフルエンザに殺されないためにすること

どうも、Troです。殺人インフルエンザなる強力なインフルエンザが南半球で流行しています。日本上陸は確実視されてますのでいまから対策を練っておきましょう スポンサーリンク

左とん平さん、心疾患で緊急手術。不謹慎にもさがみ典礼が頭から離れないw

どーも、t-manです。 左とん平さんが心疾患で緊急手術を受けていたことがわかりました。現在は快方に向かっているということで一安心です^_^。お年も落としなので、さがみ典礼が頭に浮かんで離れません ス …

深津絵里の結婚が気になる!小沢健二とか言われてたけど今はどうなの?

どーも😃t-manです。 深津絵里さんってお綺麗ですよね〜。最新作の「サバイバルファミリー」も楽しみです でもあんなにお綺麗なのに結婚されてないそうです。なんででしょうね〜?? スポン …

会計検査院が選挙後に森友問題の疑義を発表したことは権力の私物化なのか?

どーも、Troです。 会計検査院が森友問題に疑義をかけました。ただ、それが選挙後だったため、権力を私物化してるんではないかと疑惑が出ています。 スポンサーリンク

コードブルー2017の主題歌にまたhanabiが採用!!みんな思ったより狂喜乱舞だった件ww

どーも、t-manです。 コードブルー2017の主題歌にミスチルのhanabiが正式に採用されました。コードブルーといえばhanabiと言わんばかりの起用にみんな狂喜乱舞であります笑 スポンサーリンク