その辺にいるTroのブログです。拡散よろ✋️

ニュース

札幌駅の飲料水からテトラクロロエチレン が検出‼️なんで?

投稿日:

どーも、Troです。

JR札幌駅の飲料水からテトラクロロエチレンが検出されました。毒性があるそうです。なんでこんなことになったのでしょうか?

スポンサーリンク

JR札幌駅の飲料水からテトラクロロエチレンが検出

 JR札幌駅で社員の飲用や飲食店で使用していた地下水から、基準値を超える有害物質が検出されていたことが、7月7日にわかりました。しかしJRが店舗の営業を停止したのは、3日後の10日になってからでした。JR北海道によりますと、7日、水の検査を委託している業者から、地下水から基準値を超える有害物質が検出されたと連絡を受けました。

この水は社員などが飲用などに使っており、JR北海道は保健所に報告するとともに、飲料水としての使用を中止しました。

しかし、JR北海道は、ホームにある、2つのそば店が水を使用していることを、10日まで把握していませんでした。

UHBがJR北海道に問い合わせたのは、10日午前9時、JR北海道が、そば店での水の使用を確認したのは午前9時30分すぎ。営業を停止したのは午前10時でした。

検出されたのは、テトラクロロエチレンで、基準値を0.001ミリ超えていたということです。

 

テトラクロロエチレンが検出されてから3日ほどは一般人が摂取できる状態にあったようですね〜

 

 

というか、そば店の営業停止するのが遅くないですか?

 

 

 

JR札幌はそば店がどこの水を使っていたと思ったんでしょうかね?

 

 

 

 

この3日間でそば屋さんを利用した人は気の毒ですね

 

 

テトラクロロエチレンで営業停止になったそば屋

どうやら営業停止になったそば屋は

 

立ち食いそば屋」と「北海道そば「蕎麦紀行」

 

 

のようです。

 

 

 

テトラクロロエチレン 札幌駅

 

 

 

立ち食いそば屋はホーム上にあるそば屋さん。

 

 

簡易的な外装で気軽にそばを食べれそうですね。利用した方も多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

北海道そば「蕎麦紀行」はこちらです。

 

 

テトラクロロエチレン 札幌駅

 

 

 

 

 

こっちは現代風な感じでおしゃれですね。中々味も評判良いようです

 

 

 

 

 

 

 

テトラクロロエチレン検出はなんで?

 

 

今回のJR札幌のテトラクロロエチレンはどこから流入してきたものでしょうか?

 

 

テトラクロロエチレンとはドライクリーニングや金属洗浄などに使われる工業製品です。

 

 

 

 

 

他の化合物の原料にも使われているようで、工場では結構メジャーな工業製品のようです。

 

 

 

 

 

人体の影響としては

 

 

めまい、頭痛、眠気、錯乱、吐き気、言語障害、歩行困難、意識不明などがあります。

 

 

 

時には死亡することもあるようです。

 

 

 

 

恐ろしいですよね。今回大したことなくて幸いでした。

 

 

 

流入経路としては

 

 

ドライクリーニング店が有力です。

 

実際に札幌駅周辺に何個かあるようです

 

 

 

他にもテトラクロロエチレンを利用している工場なんかも怪しいですよね

 

 

 

 

 

 

テトラクロロエチレンを利用している企業は今回の件で

 

 

さらに工場排水などの管理を徹底してくれることでしょう。

 

 

今回のテトラクロロエチレン検出は悲しいことですが、

 

 

 

 

基準値の0.001ミリ越えだということだったので健康上問題はないであろうと思われます。

 

 

 

ですが塵も積もれば山となりますから、小さいといっても見て見ぬ振りはできませんよね。

 

 

検査した業者の人、お疲れ様です

 

 

 

まとめ

以上

札幌駅の飲料水からテトラクロロエチレン が検出‼️なんで?

でした。

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【悲報】梅毒が20代女性に爆発的に増加してるらしい。お風呂で感染

どーも、Troです。 先日友人の風俗嬢に性病がやばいことになっている話を聞きました。全く無関係なわけじゃないので感染経路など対策を練り、警笛を鳴らしたいと思います。 スポンサーリンク

大和里菜が彼氏にDVされたの、なんでか知ってる??

どーも、Troです。 大和里菜が彼氏にDVされたみたいで、みんな騒いでますね。 スポンサーリンク

藤井聡の橋下徹批判‼️⇦逆に批判殺到www

どーも、Troです。名前変えました。 藤井聡の橋下徹批判が逆に批判殺到しています。藤井聡太4段かと思ったのにとても残念ですw スポンサーリンク

かごの屋のメニューが美味しそうで、アソコのダラダラが止まらないww

どーも、t-manです。 かごの屋が話題になってますね〜。しゃぶしゃぶうまそう〜。 スポンサーリンク

【朗報】アカモクの味が!!!!!!

どーも、t-manです。 アカモクの栄養素の高さが明らかにされました。ゴミだと思っていたアカモクが一転して健康食品です。そこで気になるのは味です スポンサーリンク